クリニックブログ

2021.08.26更新

 

当院で施行できる、新型コロナウイルス検査についてです。

●院内で検査が完了します

●結果がすぐ出ます(5〜10分)

●検査費用は、公費でまかなわれます(その他初診料、診察料などは公費対象外)

ただし、発症1〜9日目の期間でしか検査できません。

また、呼吸苦がある場合は、胸部検査ができるような内科総合病院への受診をおすすめします。

 

新型コロナウイルス感染症に特異的な症状でなくても、発熱、せき、のどの痛み等の症状がある場合には検査で「陰性」、「陽性」を判定できます。

<政府広報>
新型コロナウイルス対策「体調不良時の行動」篇(30 秒)https://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg22579.html

 

検体採取:鼻から検体を医師が採取します(鼻咽頭ぬぐい液)

検査精度:症状がでた初日〜9日目まで間で検査できます。10日目以降は、PCR検査・抗原定量検査が推奨されています。

covidseifu

 

 

投稿者: 給田耳鼻咽喉科クリニック

2020.11.13更新

 

だいぶ寒くなってきており、咳、鼻水などの症状がある患者さんが増えてきております。これからの季節は、毎年のインフルエンザ流行時期になってきます。今年は、インフルエンザと新型コロナウイルス感染の同時流行の可能性があるのですが、これはわが国において初めての経験であり、手探りで対策を練っているという状況ですabon

現在のところ、今年のインフルエンザ患者数は、昨年と比較して減っております。コロナ対策でマスクや手洗いなどでしっかり予防しているからではないでしょうか。厚生労働省の発表によると2020/11/2~11/8まで1週間の全国インフルエンザ報告数は 24人と、去年の5084人と比較して激減しておりますni https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/kekkaku-kansenshou/infulenza/index.html

しかし、これからの時期は例年インフルエンザ流行期であり、気を引き締めて臨む必要があります。発熱した場合に、インフルエンザの典型的な症状「急な高熱・関節痛」がある場合はまだいいのですが、発熱以外の症状がはっきりしない場合に、新型コロナウイルス感染との区別が非常に難しいです。もちろん、発熱外来などを受診して、コロナウイルス検査を受ければある程度はっきりしますが、すぐに病院を受診できる人ばかりではないのではないでしょうか。

インフルエンザも、新型コロナウイルスもどちらも、手洗いうがい・マスク・ソーシャルディスタンスなどである程度は予防できることはわかっておりますleaf自分や身の回りの家族、その他すべての方のためにも、これらを意識した生活をしばらくは続けていくしかありません。

 

給田耳鼻咽喉科クリニック https://www.kyuden-ent.com/

 

投稿者: 給田耳鼻咽喉科クリニック

2020.04.15更新

 

新型コロナウイルス(Covid19)感染の拡大が止まりません。基本対策としては、3密を避けて生活すること、手洗いやアルコールによる手指の消毒です。また、栄養と睡眠時間の確保などが挙がります。それ以外に、何か方法がないかというと、漢方薬をのむという方法があります。

日本感染症学会のホームページには、金沢大学付属病院漢方医学科の小川恵子先生より特別寄稿として、「Covid19に対する漢方治療の考え方」という文章が載っております。

http://www.kansensho.or.jp/modules/news/index.php?content_id=140

漢方薬の中でも、補剤というものに分類される、免疫システムを活性化させる薬があります。

flower2補中益気湯(ほちゅうえっきとう)動物実験によりインターフェロン自体の産制を抑制するとされています

flower2十全大補湯(じゅうぜんたいほとう)我々のヒト対象の研究では、十全大補湯服用によって NK 細胞機能が改善されることが分かっています。また、抑制系も活性化されることから、過剰な炎症の予防も予想されます 。

 

補中益気湯は、疲労倦怠感、食欲不振などにも使われる漢方です。中国での新型コロナウイルス感染症に対する漢方治療から得られた情報をもとに、未感染者の感染予防としての内服を推奨しています。

これらの漢方薬を飲んでいれば必ずコロナウイルスにかからないということではありませんが、感染予防策のひとつとして、追加する意味はあると考えます。当院でも、これらの漢方薬の処方は可能です。

投稿者: 給田耳鼻咽喉科クリニック

2018.07.24更新

 

平成30年より、条件付きですが、補聴器購入にさいし、医療費控除を受けられることが、厚生労働省、財務省によって承認されましたflower2

補聴器購入する前に、「補聴器相談医」がいる耳鼻科に受診して書類を書いてもらうことが条件です。

① 難聴がある人が、補聴器相談医を受診

②  書類を記入してもらう

③ それをもって、補聴器販売店へ

④ 購入時に書類の写し、領収証をもらい、これを税務署へ

 hotyoukihojyo

注意点pencil2

*補聴器購入後に補聴器相談医を受診をしても、その書類は発行してもらえません

 補聴器販売店に行く前に受診が必要となります。

 

なお、当院院長は補聴器相談医ですので、医療費控除書類の記入は可能です。

 

千歳烏山駅・仙川近くで耳鼻咽喉科をお探しなら

給田耳鼻科rabbit

投稿者: 給田耳鼻咽喉科クリニック

2017.01.06更新

 

ビックコミックスで連載中の漫画「寂しいのはアンタだけじゃない」は、聴覚障害をテーマにした漫画です。実際に聴覚障害を持った方のリアルな声を表現しており、説得力があります。

 

一時期話題になった、あの佐村河内守氏の騒動についても、実際の取材をもとにストーリーがすすんでいきますbook

 

manga

 

 

聴覚障害を持った方でないとわからないような、生活の悩みや、コミュニケーションの難しさを、時に笑いを入れながら表現されており、非常に興味深い話になっていますni

 

今日のある方は、ぜひ一読ください。当院にも蔵書としておいてあります。

 

 

千歳烏山駅・仙川近くで耳鼻咽喉科をお探しなら

給田耳鼻科rabbit

 

投稿者: 給田耳鼻咽喉科クリニック

2016.12.06更新

 

インフルエンザが徐々に流行してきましたabon

当院でも、陽性の方が出てきました。

 

インフルエンザは、38度以上の高熱と、頭痛、関節痛、筋肉痛などの全身症状が突然現れることが特徴です。普通の風邪との違いですが、風邪症状の多くは、のどの痛み、鼻水、咳などの局所の症状が中心で、全身症状がみられないことが多いとされています。

 

dire病院でインフルエンザ陽性と診断された場合に、どれくらいの出席停止が必要なのでしょう?

right arrow「発症した後5日を経過し、かつ、解熱した後2日(幼児は3日)を経過するまで」

とされています。

この「発症した後5日を経過」というのがわかりづらい表現なのですが、症状が出た日の翌日を1日目として数えます。例えば、月曜日に発症した場合には、翌日の火曜日が1日目になります。順々に数えていくと、土曜日が5日目ということになり、日曜日以降は登校可能です。(ただし、解熱した後2日を経過した場合)。

一般的には、高熱が出た日を指して発症日とする場合が多いのですが、医師に相談の上に最終的には判断してもらいましょうflower2

 

千歳烏山駅・仙川近くで耳鼻咽喉科をお探しなら

給田耳鼻科rabbit

投稿者: 給田耳鼻咽喉科クリニック